懐古厨の趣味③ 後編 ~ イケメンパラダイス ~

いきなりですが、女性諸君はまあそりゃ、「イケメン大好き〜〜〜😍😍😍」なわけですよ



逆も然りなわけだし、浅ましくもなんともありません。

ただ僕は、そんな世の中の女性達に対して疑問に思ってることがあります。




じㅤゃㅤあㅤ何ㅤでㅤ彼ㅤ女ㅤらㅤはㅤボㅤーㅤイㅤズㅤグㅤルㅤーㅤプㅤをㅤすㅤこㅤらㅤなㅤいㅤんㅤだㅤいㅤ?






前回の記事でロック系の話しかしてないので、今回はポップについて書いてこうと思います。


とはいえ、ポップといっても幅が広いです。


じゃあその中で特にどんなのが好きなのさ?って話になります



その答えこそが、、、ボーイズグループです!!!



ボーイズグループってのは、要は日本で言うところのジャニーズみたいなもんです



僕がボーイズグループをすこるのは、まあ日本人女性の多くがジャニーズをすこるのと同じ原理ですよ




だからこの嗜好については割と多くの人と分かち合えると思ってるんですけどねぇ...



僕の好きなグループは何故か日本だとあんまパッとしないんですよね😭




ところで、僕はわりと英国厨です。



メシがまずい以外はよく出来た国ですよ
世界一のサッカーリーグあるしね。

あと、どんなにバカでも英語ペラペラなんだよ!!!(バカ並感)



そんなわけで音楽嗜好もだいたい英国寄りです



なので、ボーイズグループでもやっぱり英国系を圧倒的にすこってますね


そう、Take That と Westlifeですね!!!


...後者はアイルランド出身じゃないかって?
距離近いし英国系ってことでええやろ!(最近はIRAのテロとか聞かないし、こういう事言えていいですね)



どっちも英国でバカみたいに売れて一時代を築いたんですよ


もちろん同時期にアメリカを席巻したBSBとか*NSYNCにも良い曲だなぁと思うのはそれなりにあるんですけどね



そこは英国厨なので...。




それでは軽くそれぞれの特徴を書いときます



Take That(イギリス)

・90年結成、96年に1度解散、2005年に再結成
・初期のPVとかほんとイケメン。今はダンディ。
・英国ではめっちゃ人気。2011年のライブのチケットが1日で110万枚売れたらしい。そのせいで国内の電話回線がパンクしたとか。イチローですら便所の鯖落とすのが関の山なのに、、、
・ジェームズ・コーデンが大ファンを明言
ロンドン五輪閉会式でのトリみたいな所を担当(花火が上がるクライマックスシーンで歌ってた)


とにかく本国では人気があるのですがアメリカやら日本じゃ全然聞かないんですよね...泣


音楽性は、初期はまあその時代らしいサウンドですね 。古臭い(ry

そもそもその頃はカバー曲ばっかでしたからね
それと方向性としてもアイドル路線でした(やたら肉体美強調するPVとかね)



再結成後はもう中年寄りになってたので、メンバーのやりたい音楽作ってる感じです


だから個人的には再結成後の方が色んなタイプの音楽出してて好きですね



TTはリードボーカル制で、たいていの曲はメンバーの1人がメインボーカルを務める形です

で、初期はやたらゲイリーがリードボーカルだったのですが、再結成後はわりと満遍なく分散してる感じです


こういうのも音楽性のバラエティーさに貢献してますよねぇ



Westlife(アイルランド)

・98年結成、2012年解散、2018年再結成
・みんなイケメン
・こっちもやたら英国で人気。7曲連続UKチャート1位、UKチャート1位数最多(14曲)などの世界記録持ちらしい。
・つい最近再結成したばっかなので、今もまだ新曲出してます。嬉しいね😍


こっちはまじでジャニーズみたいな感じです


歌は嵐に似てる気がしますね。


一応メンバーがギターとか弾けたりするんでTOKIOみたいに演奏を自分でやる曲も稀にあります


Westlifeはベストアルバムにもカバー曲がいくつも入るくらい、色々なジャンルをカバーしてますね

彼らのカバーで知った曲とかもいくつかあるくらいですよ



まあでも僕はオリジナル曲とかもかなり好きですけどね


Westlifeは圧倒的にメインボーカルはシェーンとマークに偏りやすいんですが、その代わりほんとに歌唱力はマジで凄いですね





...と軽くそれぞれ書いてはみたんですが、やはり彼らの魅力を伝えるには余白が足らないですね

またそのうちどこかで詳しく書こうかな、と。




ま、とにかく英国のボーイズグループは神って事ですよ。

この流れがあったから1Dも出てきたんでしょうしね

そう、ボーイズグループ好きなおかげで1Dは、懐古厨にしてはめずらしく最近の曲でも興味ある部類なんですよ


・・・って思ってたら1人脱退&活動休止したけどwww



やっぱり僕は懐古という一方向に収束するんですね...。


まあでもゆーて上記の2グループともメンバー脱退と再結成やってるしね、ゼイン脱退のニュース聞いた時だってそんなもんかぁ、って感じでしたけどね。


そもそも活動休止なら余裕よ。

スフィアだって活動休止します...😢を経てからの唐突にドラマやります!だからね


明るい未来しか見えねぇな!



...長々とイケメングループの話をしましたけど、それ以外の英国ポップもやはり僕の嗜好に合いやすいです


ロック分野と被る人ばっかですけど、ジョージ・マイケルとか、デヴィッド・ボウイとか、フィル・コリンズとか、ペット・ショップ・ボーイズとか...


英国で評価されたポップ要素を持つ曲とかは、まあたいてい僕にも刺さりますよね



...とはいえ、やっぱり好きなポップですぐに思い浮かんだものは?って言われるとボーイズグループにいっちゃいますけどねぇ...


前回も書いた通りキャッチーな曲が刺さるので、たぶん爽やかな曲調が期待できる方を好むんでしょうね


じゃあソロ限定!って言われたとしても、ロビー・ウィリアムズって答えるでしょうしね(ロビーは元TTメンバーです)



まあ、ソロアーティストとかで好きな曲とかについてもどっかでまた記事書きます。



ぼっちの僕はブログのネタ集めすら困りますから、ちょうど良いですね!





あんま長くなりすぎてもアレなので、今回はこれでおしまいにしときます


次回は三国志について語る予定です


先に言っておきますが僕は蜀厨なので魏厨と末期の呉厨はそっ閉じ奨励です



そんなわけで最後に記事の結びを。


英国厨の僕は当然oasis好きなんですけど、この記事だけはギャラガー兄弟には絶対見せられないですね笑