ドジっ子は可愛いからね 前編

タイトルに釣られたみんな、ごめん🙏

 

 

こㅤのㅤ記ㅤ事ㅤはㅤ可ㅤ愛ㅤいㅤ女ㅤのㅤ子ㅤのㅤ話ㅤでㅤはㅤあㅤりㅤまㅤせㅤんㅤ🤣

 

 

あの、僕1週間前くらいにスマホ替えたんすよ

 

 

前から宣言してきたのですが、やっと出来ました。

 

 

契約の都合上料金上がっちゃうし、そもそも落としまくったせいで端末ボロボロで限界近そうだったし、、、

 

 

というわけで今日はこれについてのお話です

 

 

以前僕のスマホ遍歴について書いた記事があるので、見てない方は↓を先に読んでもらうとスムーズかもしれません

 

 

 

ぼっち世界はスマートフォンとともに。 - bottisikou’s diary

 

 

 

 

【本題入る前に】

さっき新しいスマホから初めてはてなブログ入ろうとしたのですが、ブラウザじゃなくてはてなブログアプリをダウソしてそこで書けばいいじゃんって気づきました

 

今までスマホ版ブラウザで編集してたので文字装飾とか画像埋め込みとかやらなかったんですけど、アプリ版なら楽に出来そうなので今回から取り入れていきたいと思います

 

 

 

それでは本題に・・・

 

 

 

【結局MNPで勝てたのか?】

 

結論から言うと、完敗です。

 

色々なルートを考えましたが、どうしても料金種目の分別化と値引き制限らの存在によってミラクルな月額は実現しえないんですよね

 

今やMNPだからといって受けられる割引なんてのは無いに等しいです(昔と比べちゃうとね。それでも他社乗り換えが優遇されるのは変わりないよ)

 

後述する事情も相まって超低ギガプランを選択するわけにもいかず、ついに僕のパケット乞食ライフにピリオドが打たれる時が来たかと思われました。

 

 

\(^o^)/

 

 

 しかし僕は賢いので、どうせ負けしか無いと判明した時点で勇気ある撤退を決断したのです。

 

どういう事か?

 

 

そうです、MNP自体を諦めたのです

 

 

上でもちょい書きましたし以前の記事でも愚痴った事ですけど、ク総務省のせいでMNPなんて大して価値ある選択肢じゃなくなったんですよ。

 

 

昔は逆にMNP選択が自然の摂理でしたけどね。

 

生物研究者のアローン博士によれば、3才のチンパンジーでも機種変時にMNPを選ぶ方が得である事を知っているらしいですから。😏

 

 

ですが、そんな時代は終わってしまったのです

MNP固執する必要なんてもはや無いのです

 

 

 

・・・ここで皆さん疑問に思ったかもしれません

 

 

MNPにうまみが無くなったのは分かるけど、それでも優遇はあるんだし結局はMNP一択じゃないの?」って。

 

 

おっしゃる通りです。

僕だって今回も最初からMNPでいくつもりでしたよ?

 

 

しかしです。調べてる最中にもう1つ大事な事を思い出しましてね。

 

結構大事な話になるので項目立てします

 

 

【いつから契約者だと錯覚していた?】

 

僕がスマホデビューをしたのは中一の頃でして、今回を除くとスマホは3回変えました。

 

このいずれにおいてもMNPを使っています。

 

 

ところで、です。

 

そもそもMNPとは何か。

モォゥヴァイルㅤヌゥァンヴァーㅤ プゥォータァヴィリィティ ですね?

 

いや正式名称はどうでもいいんですけど、要は電話番号変えないでキャリア変えるって認識の人が多いと思います。もちろん僕も。

 

でもこうやって覚えてると大事な点を意識しないまま大人になっちゃいます。

 

 

いいですか?MNPの大事な点は、契約情報をそのまんま引き継いで他キャリアにお引越しする事です

 

そしてこれはルールなので、各社共通して契約者をMNP時に変更する事は出来ません!

 

 

ここで僕の話に戻ると、中一でスマホデビューした時の僕のスマホの契約者はマッマでした。

 

で、そっからMNPを2年ごとにやってたわけですが、当然キャリアや機種やプランを何回変えても僕のスマホの契約者はマッマのままです。

 

こうなるとね、ちょっと面倒くさいですよ

 

だって契約者者自体には未成年でもおkな所ばっか(これほんと重要)なのに、MNPを続ける選択すると毎度マッマに新しい契約を結んでもらわねばならないわけですからね。

 

それにVIPPERな僕的には「こどおじ」叩きが盛んなこの時代、いつまでもマッマが契約者って事自体が恥なのです(いやまあ支払いしてるからいいじゃんってなりますけどね。名義がね。)

 

これでさらに末尾Mとか救いようがないよ、、、

 

 

さすがにイチオシの制度でこれじゃ不便極まりないですから、携帯業界には救済サービスを設けてる所があります。

 

 

どんなのかと言いますと、大手キャリアはいずれも契約者の名義人変更が出来ます。

 

もちろんその際には現契約者同席または同意書が必須ですけどね。

 

なので大手キャリア→格安の場合は変更手続き済ましてからMNPすればいいし、逆ならばMNPしてから変更すればおkです。

 

 

ところが、、、

 

 

格安キャリアだと、譲渡目的では契約者を変更する事が出来ないとこもあります

 

 

そして直近まで使ってたとこはまさにそれに該当しました。    

 

 

∬cVσ_σv「契約者名義人変更の許可ァ?認められないわァ」

 

>ω</「にゃあぁぁぁぁぁぁ!!!FU...Qmobileゥゥゥ!!!」

 

 

 

ちなみにYモバイル、OCN、mineoあたりは譲渡目的が出来るっぽいです。

裏山市警。

 

 

実は次のキャリアについてはわりと早いうちから方針固まってたのですが、調べるとそこも契約者変更出来ないみたいなので・・・

 

 

こうなると詰みです。

MNPに拘るなら契約者変更出来るキャリアに妥協するしかないです。

 

 

でもねぇ、、、

 

貧民には大手キャリアって高すぎるしさぁ...。

格安もねぇ、ある程度の規模ある会社じゃないと通信速度に不安があるし...。

 

Yモバイルも考えましたが禿げ系があんま好きじゃないのと、プランでは前述の既に考えてた所に惨敗なのでやはりボツにしました。

 

 

こうして僕は8年間付き合った電話番号とさよならする事を決意しました。( ; _ ; )/~~~

 

???「つらいです...」

 

今までありがとうな、090-× × × ×-× × × × !

 

 

...まあ実は庭の子に変えた時に既にこの問題が起こることは気付いてたんですけどね。

 

 

この時は僕未成年だったんですけど、当時はまだ契約者になれんのは成人になってからだと、勝手に思い込んでたんすよ

 

名義変更とかは利用者登録についての話だろうとか思って一切調べて無かったんです。

 

無知は罪だね

 

 

 

この時に契約者変更出来る事を知っていたら、今でも慣れ親しんだあの番号使えてたのになぁなんて後悔しちゃいます

 

 

ま、とにかく大手キャリア居た頃の僕に非があるのでね。今回俺は悪くない。😋

 

 

 

【こういうのでいいんだよ】 

 

こうしてMNPを諦め新規契約に方針を切り替えた僕氏。

 

僕はある携帯会社に目をつけました。

 

どうやらその会社のグループはスポーツチーム運営の副業としてIT、通信、金融なども色々やってるみたいですね!

 

それでここのプランがね、貧民ホイホイなんですよ

当然僕も引っかかりました。

 

 

せっかくなのでざっと特徴書いときます

 

 

まず通信容量は月2GB、6GB、14GB、24GBあるみたいです

最安の2GBプランで月2980円ですね

 

高いじゃん。。。

 

 

ですがここからが本領です

 

①(`💳ω💳´)ムムッ! なカード持ってると1年間1500円割引

→これで最安プランは初年度1480円になりますね。まあ月2GB生活なんて憲法25条違反の恐れがあるレベルだけどな

 

②高速通信データ容量を使い切ると速度制限がかかります。ただしその際の速度は他キャリアで一般的な128kbpsではなく1mbpsまで出ます

→これが神なんです。イニエスタも「ミキタニはメッシより偉大」って言ってました

 

③他キャリアでもやってると思いますが高速通信データ容量を消費しない低速モードにいつでも切り替えられます。このモードでも1mbpsまで出ます

→ちな庭の子は低速モード時は300kbpsでしたね。やはりこの点は他社よりかなり優れてますから②と合わせて神ポイントといえます

 

④通話も10分以内なら無料でかけ放題

→専用アプリからか接頭番号つけて発信しなきゃダメみたいですけどね。てかそんなに電話自分から発信することないし。。。

 

 

 

と、こんな感じです。

 

まじ凄くないすか?

これもう優勝でしょ。

 

 

 

思えばク総務省の介入以降、携帯プランは料金だけでなく内容自体も改悪されてきましたよね。

 

かつてはスマホといえばフラットプランがデフォで、そっからどんどん割引していくスタイルでした。

 

でも今って月○GB△△円のプランばっかゴリ押しされてます

 

総務省による割引規制のせいでフラットプランが高騰せざるをえなくて、その結果一見すると安い(なわけねぇのにな!)段階型プランを主軸に据える戦略が定着しちゃったんです。

ほんと要らんことしやがって。。。

 

 

これが原因で我々は激遅速度制限に怯える惨めな下等生物に堕ちたといえます。

 

その様を嘲笑いながら携帯会社は「うちの回線は速い!」とかアピールするんです

すぐ容量無くなる高速通信の最大速度なんて誰が気にするんですか?

 

今こそ、かつては当たり前だった通信放題システムの良さを思い出すのです!!!

 

 

???「思い出しました」ニッコリ

 

今回契約したプランのミソは、2GBの高速通信分は最初からアテにしてないボーナスみたいなもんだという点にあります。

 

1mbpsでネットし放題なのが僕にとっては非常に魅力的なわけで。

 

このプランが神たる所以は、軽めの動画なら再生出来るぜ!くらいの速度で通信無制限という事にほかならないのです。

 

ギガ乞食が求めていたのはまさにこういうものでした。

こういうのでいいんだよ!!!

 

 

俺たち貧民のニーズに応じてくれるイニエスタの親分に、サンキューです!(有田哲平風に。)

 

 

 

付け加えると僕の場合、最近家の固定回線が撤去されて無制限WiFi環境が構築出来なくなった事も大きなファクターになりました。

 

従来は家帰れば高速安定してるWiFiあるから、、、というセーフティーネットによって月6ギガでもやってられたのです。

 

それが無い今、僕が取るべき行動なんてのは自明だったわけですね

 

 

 

とにかくまあ、こんな感じでMNP出来なかった残念さはあるものの中々悪くない契約を掴み取る事が出来ました。

 

十分満足です☺

 

 

 

さて、次はスマホの端末についての話なのですが・・・

 

ここまででだいぶ長くなってしまったので後編を改めて書こうと思います。

 

正直今回の記事は前座みたいなもんですから。

タイトル回収してないしねw

 

本当の戦いは、まだこれから。

 

 

 

 

では記事の結びです。

 

 

 

ぼっちです、、、

 

LINEモバイルはLINEに掛かる通信量をカウントしないというプランを提供してるって聞きました、、、 

 

そう聞くとお得そうだって思えてくるし候補の1つとして考えようとしました、、、

 

・・・でも僕陰キャだからそもそもLINEいうほど使ってないなって気づきました、、、

本田翼に裏切られた気分です、、、

 

陰です、陰です、陰です、、、

 

 

ぼっちです、、、