ぼっち世界はスマートフォンとともに。

最近、スマホでほとんど全てのアプリの通知が来なくなりました。\(^o^)/

設定開いてもどれも通知はオンになってるし、通知切るような機能(省電力モード的な)やつも使ってないんですけどねぇ...


元々バグってる質問箱とかは通知来なくても差し支えないんですけど、LINEとかのが来ないのはかなりきびぃですね。。。




友達とヵ、オンナからのらぃん📩が、いっぱい来るのに。。。😂😂😂




冗談はさておき実は僕のスマホ、それ以外にも特にハード面が半端なく終わってるんすよ


落としまくったせいで画面バッキバキなのと、表面下部もヒビだらけで一部は基盤?がちょい見えるくらいになってて。。。



ファーwwwウェーイwwwの貧民用モデルなのでさすがに耐久性無いですね

まあ落としまくった僕が悪いのですが、先代の京セラ君はボロボロになりながらも割れてはないですからね





何が言いたいかと言うと、そろそろスマホが限界なので替えようと思ってるんです。

契約の関係上あと2ヶ月くらいですかね。




で、ここで次の機種とかキャリアはどうしようかとか考えるわけです




そうするとね、本当に今は世知辛いなぁなんて思っちゃうんですよね

機種変時に色々考えないと本当に損をする時代ですからね



せっかくの懐古ブログなので、今回は現在の渋くなってしまった通信業界を嘆きつつ、昔の無法地帯を偲んでいきたいと思います






【1】高性能文鎮カイロ!(Android初期)


僕はもちろん今までずっと底辺なわけですけど、スマホについてだけは割と†先駆者†でした。
中流~上流家庭ばっかの同級生の中ですらかなり早いスマホデビューだったんですよ。


レディーガガのborn this wayと嵐が「Android au(ドヤッ」って言ってるCMが流れまくってた頃からですからね。

OS2.2が最新でOS2.3が新モデルとして雑誌載ってた頃です。
もうずいぶん昔の事の気がします



では何故貧民がそんなものに手を出したのか。



僕は小3くらいで初めてケータイ(キッズケータイ)持ったのですが、中学入学時もそのままでした。

さすがにクソガキケータイは嫌だったので変えたかったのですが親に打診したら



マッマ「変えるにあたって、これから先は通信費お前の貯金から負担な^^」



と言われたんですよ。


それで、どうせ自費なら思い切ってスマホにしたろ!という事でスマホデビューしたんですね




この時買った端末への愚痴の前にですね、まずこの頃は本当に高かったです。
本体が6万くらいしたので、スマホデビュー割引やらよく分かんない割引が諸々入っても月6千円くらいだった気がします



...え?

今でもスマホ契約したらそれが普通だって?
iph〇neの最新機種買ったら11万だったって?


うっせぇな、お前らはガラケーiモードで満足しとけばいいんだよカス!
そもそもリア充ならLINEじゃなくて駅の掲示板でやり取りしとけよ(ってばっちゃが言ってた)



ケチな僕はじっちゃんばあちゃんからの寛大なお小遣いを貯めまくってたのでその年齢にしては珍しく6桁蓄えがあったのですが、一気に懐が寒くなりましたね


それでもカタログ見ながら、こんなに高機能ならしゃあないかなとも思えました。
実際、まだガラケー主流の時代ですからね?


当時のスマホの真新しさと言ったらね、サッカーでのマラドーナくらいですよ
5人抜きしたり手を使ってゴールできます、そうマラドーナならね! みたいな。


ところがどっこい、蓋を開けてみたら何ともまあクソみたいな端末でしたね
ミラン時代のイグアインかな?



この端末はAndroid界でも超有名な無能なので正直こいつだけで1記事分語れちゃいます
そのうち詳しく書くので、取り急ぎ、知りたい人は価格comのみんなのレビューでも参考にしてみてください


ここに書かれてることはマジで真実です

https://s.kakaku.com/review/K0000159860/


とはいえそんな無能でしたけど、この頃はこいつ含めてほとんどの機種がバッテリー取り外せましたし、キャリアショップで交換とか出来ましたからね

当たり前ですけどSDカードも挿せました。


まあROM容量拡張出来たところでwwwRAMは512MBだけどwww


あとだいたいのモデルで「戻る、ホーム、メニュー」の3つはハードキーだったのは僕的にはポイント高かったです
画面フリーズした時もハードキーは使えたりしますからねー!


とりあえず短所は目立ちながらもそこそこ感心する点もありましたし、良くも悪くも今後に期待したい、って感じで使ってましたねぇ





【2】美味しい🍎 😋(MNP商法の台頭)


ちょうど僕が先述のスマホ1号機に苛立ち始めた頃、当時はまだイノベーションを履き違えずに品種改良に熱心に取り組んでいた林檎農家が新商品を出しました。


そう、iphone5です。


4Sが傑作だった事と単純に有能なジョブズが居たので、5も発売当初から良い評価を得ていた気がします
まあ傑作機度が非常に高い4Sと5Sに挟まれてるので、後から見るとイマイチになってしまう可哀想な子なのですが。


ところで僕が中3になった頃くらいにはだいぶスマホ持ちが増えてきて、世間でもスマホへの移行がかなり進んできた印象でした。


その波に乗るように大手キャリアは新規顧客を逃すまいと様々なサービスを始めるようになります。
そんな中で発展したのが、かの有名なMNP戦略です

もうね、どこの携帯代理店行っても、CBの話しかしてないんですよ
ほんとね、マルディーニの後継者が必要でその点チアゴ・シウバは......って方じゃなくてキャッシュバックの方です。


「今だけ!〇〇にMNP契約で5万円還元!」みたいなのね。
これ、ほとんどのケースが本体代金0円前提での話ですからね?


...そんな美味しい話ありますか?怪しくない?

購入する側なのに何故かお金貰えるって、もしかしてMNPってマジックミラー号みたいなやつとかなの?



いやぁ、今では信じられないですがこれが本当だった時代なんですよね...


こうしたMNP商法によって着実にスマホは普及して、同級生もiphone5買う奴が増えてきました


そしてちょうど1号機が2年の節目を迎えた中3の夏、僕も林檎を収穫する事にしたのです。
ちなみにキャリアは庭→禿です


この時僕は家電量販店で契約したのですが、先っちょだけ抱き枕商法(このオプション入ってくれたらもっと安くできる!すぐ解約してくれていいから!初月だけ!みたいな。)やらMNP特典やらでだいぶ得しましたね。
本体0円+量販店のカードに3万ポイント還元で、最初の2年間の月額は通常の半額近い4000円という契約でした


地雷な1号機&安くない月額契約で通信業界の人柱力と化していた僕にとっては、かなり「勝ち申したwww」って感じですよ



この時、さらなる“勝ち”が2年後に僕を待っていてくれてる事をまだ僕は知らない。。。



ちなみに僕はこの時は林檎を試したかったからiphone5にしたんですが、普通にAndroidも魅力的でした。
特に当時新たに出た京セラのURBANOシリーズは本当に魅力的に思えましたよ。


ただ、この辺から既にバッテリーは取り外せないモデルが主流になってた気がします
そんでiphoneの爆発的な流行に対抗して、国産モデルはガラパゴス機能を推す風潮が確立してましたね


それでもデザインは相変わらずモデルによって様々でまだカタログ見てるだけで楽しい時代でしたよ
あ、当然SDはまだ全機種挿せましたよ、たぶん。



林檎を使った感想やその後何故僕が泥厨になったかについてはまた今度別に記事を書きます。





【3】ももクロのライブ、よっぽど楽しかったんやろな(MNP商法激化時代)


林檎を使い始めて2年。

もちろん良い点はあったのですが、あまりにユーザー権限が許されなさすぎる仕様に辟易としていました。
あとSD挿せないのに貴重な内部容量をアプデで食われたりするのにもね。


なので当然またMNP乗り換えをする事に決めました

この頃はまさにMNP天国で、2chではMNPのCBで生計を立てるニートまで現れる始末でした。
そんな中、今回はマッマが裏技的なファインプレーを偶然やってのけました。

割と彼女は情弱な気がしてたのですが、それが幸いしたのか逆に面白いルートで最高の案件を見つけて来たのです。


何でも、公式?代理店で契約しても「格落ちで在庫一掃対象品なら本体0円らしい。それに月額も安く出来るっぽい」との事でした。
CBとか狙いたいなら公式が関わらないショップ行った方がいいわけなのですが・・・


まあどうせMNP商法激化の時代とはいえ、当たり前ですけど最新機種よりは旧機種の方がさらに安上がりになるわけで、1号機みたいな高性能文鎮カイロじゃないなら僕は全然おkでした。
貯金から支出してるのですから、やはり月額を抑えることは最重要課題でしたし。


そしてその対象商品というのがまさかの...

URBANOだったんですねぇ!!!

かつてそのシンプルなデザインに惚れ込んでしまった素晴らしい端末です

これは嬉しい誤算でした。
CBなんか無くても、それでいいさ!って思いましたよ


こうして嬉嬉としてマッマの案に乗る事にした僕。
住んでるとこから10駅くらい離れている、庭系列のみを扱う代理店を紹介されてて、そこへ契約しに行きました。


そこは商店街のアーケード下にあったのですが、キオスク並に小さいスペースの店舗でした。
販売員も1人だけでしたね。


で、その人がむっちゃ声枯れてるんですよ

マッマが心配して風邪ですか?とか聞いたら、「あの、昨日までももクロのライブがあって!笑」とか言っててw
だから後ろのモニターでタイアップしてるわけでもないももクロのライブ映像流してんのかwww

とにかく愛想いいお兄さんでしたよ


気になる契約内容ですが・・・

やはり公式系列だからかCBこそ無かったのですが、本体0円プラス色んな割引で最初の2年間がまさかの2000円弱という破格のものでした。

これLTEフラット(スマホ向けにはお馴染みの定額パケットし放題プラン)でこの価格ですからね?

This is 乞食プレー!!!



これで元々デザインが気に入ってた機種を手に入れたのですから、言う事無しですよ
格落ちとは言っても、よっぽど重いゲームでもなきゃ充分快適に動きましたしね


この瞬間、何となく僕はももクロに対して好印象を持つようになりました。




【4】貧乏人は大人しくM回線(クs...総務省によるMNP商法規制時代)※現行モデル


京セラくんは格落ち機種ながら使いやすい子でした。

ガラケー機能もありましたし、その頃にしてはもう少数派になってしまっていたハードキー持ちの機種でしたし。
やはり僕にはAndroidが合うんでしょう

しかしまた2年経ってしまい月額が上がる前にMNPを考える時期がやって来ました。


さて、時は2017年の11月末。
勘のいい人はお分かりでしょう。



今ㅤまㅤでㅤのㅤMㅤNㅤPㅤ商ㅤ法ㅤがㅤやㅤっㅤてㅤねㅤぇㅤ😭😭😭



頭3G回線の総務省のせいで、既に端末0円と格安月額が両立する時代は終わっていたのです。
...まあ確かにCBで収入が謎のプラスになるとかのシステムは変えた方が良かったとは思いますけどね



そうなると大手キャリアはどうやっても安くて月額は5000円代になる見込みでした。
ここ4年間勝ち続けて来た僕にとっては地味に危機だったのです


そこで僕は苦渋の決断を行います。


......格安スマホ行くか・・・。



ですが回線速度の点が怖かったのでさすがに3大格安キャリア以外は候補から除外し、考慮の末に庭の子に決定しました。
ここの回線は優秀で、結果的に見てもおそらく大手キャリアとの速度の差はほぼ無かったですね


契約内容は、月6ギガまで高速通信できるプランで普通の割引を適用して月3000円弱ですね
余ったギガを繰り越せるのでなかなか良いシステムだと思いますよ

なお端末メーカーはは貧民御用達&トランプ大統領が激おこ(#・∀・)なファーwwwウェーイwwwです



中国ちゃんっ...僕の○○○弄って抜いちゃらめぇ...///




Huaweiの中でも貧民用の端末なので、先述のように何回か落としたらすぐ割れます
昔のiPhoneと同じですね

この辺はやはり国産スマホの方が強いですよ
国産スマホってスペックはカスだし、その割に安くはないしでそりゃオワコンになるなって感じでしたが、耐久性だけはガチですからね


まあただスペックはさすがですね

致命的な何かを疎かにする代わりに、充分なスペックを格安で提供しちゃう中国共産主義の賜物は尊敬に値します。
砂ドラより麒麟をすこれ!!!


それと僕の使ってる端末はSD挿せるのもありがたいですね。
それでもSIMスロットと同じ所なので簡単に抜き差し出来ないですけどね...

契約時に端末をどれにするか一覧を見た時はほんとビックリしましたよ。
今どきは外国製はもうSD挿せないモデルばっかなんですね...

個人的にSD挿せなくなったらもはやAndroidである必要無くなると思うんですけどね。
外部容量無いAndroidなんてそれもうただの劣化iPhoneじゃん。。。


まあでもイヤホンジャックはあるから✋
はい、チョンパァ↑(勝利)!






とりま僕のスマホ遍歴はこんな感じですね


ほんと次のキャリアと端末どうしよ、、、



Google搭載しないファーwwwは避けたいし、GALAXYとエククペリアは高いし、他の国産はオワコンだし...


これは...🍎の機運か...?

まあでもタピオカメラしか売りがないくせに11万も取るiPhone11なんてクソですからね!😂



やはり次も貧乏人らしく末尾M回線で行くんですかね




いろんな事業でやらかして撤退しまくってる○芝さん、また1からやり直しでREGZA phone 改二みたいなの作ってみません?



僕が異世界に飛ばされても美少女ハーレム築けるようなスマホ、待ってるぜ👍