メンヘラ大好きですけど大嫌いです

次の記事の予告をキャスでやってからだいぶ経ってしまいました

...まあ○日後くらいまでに投稿する!とは言わなかったのでおk!w

 

 

 

てことで今回は待ちに待ったメンヘラについて僕の素晴らしい持論をお披露目するわけですが!

...もう内容はタイトル通りそのままなんすよね

 

 

僕は大事な事を後で言う日本文化に忠実です。

なので結論の最重要部分は「メンヘラ大嫌い」の方なんすよ

 

 

しかしこれが面白いことに、今回は結論が珍しく世間様と完全一致してしまうんですね(至極良い事であります。☺️)

みんなたいていメンヘラ嫌いでしよ?そんなん当たりm...(ry

 

 

 

そんなわけで今回はどっちかといえば何でその前に「メンヘラ好き」って書いてるのか、の方が記事のネタ的に見所になっちゃいますよね

 

 

 

 

 

【余談:リア充はアホなんだからネット文化使うな】

 

いきなり何の話だと思うかもしれません。

 

でも場合によってはこの前置きが無いと記事のこれ以降の文において誤解を与えたままになるかもしれないし、せっかくなので僕はこの場をお借りしてまずは言っておきたいんですね

 

 

君ら「メンヘラ」の本来の意味分かってる?

 

ggrks😠と突き放したいところですがまあ記事まで書いてそれもどうなのかと思うので...

 

ざっくり、5ch(昔は2ch)にある「メンタルヘルス板」に棲み付いたり頻繁に書き込む人を指します。

略して「メンヘル」板を利用する人って意味で語尾にerを付けてメンヘラー(→メンヘラ)って事ですね

 

で、この板はどんな板かといえばメンタル病んだ人が集まって自分達の辛い境遇とか絶望をさらけ出し合うような場所です。

興味あるならどんなもんか見に行って見るといいです(「心と身体」の項目にある板ですよ)

 

 

さてここで今一度当たり前の事を確認してほしいんですが、メンヘル板は恋愛カテゴリーに分類される板じゃないです。

見に行けば分かると思いますが恋愛関係なくとにかく病んだ人が集まってるんです

 

つまりメンヘラの基準において男女関係で病んだとかは全く関係ないのです。異常な病み方をする奴はその原因が何であろうが全員対象です。

何ならメンヘル板に書き込みまくってる人が仮に友達とも恋人とも上手くいってるリア充だとしても、定義上は彼はメンヘラですからね

 

 

ここで振り返ってほしいのですが、、

男女関係になると直ぐにメンヘラメンヘラ使いたがる人いますけど、それって意味ちゃんと合ってます?

 

例えば好きな人に酷いあしらわれ方をされて傷ついたので逆に当てつけ的な言動をその人にしてしまう人。

これってメンヘラなんですか??

 

 

失恋でショック受けて落ち込むのなんて当たり前なわけですし、その恋が本気であればあるほどメンタルの病み度もそりゃデカいに決まってるんですよ

ましてそこに「酷いあしらわれ方」という原因があるなら、一見して不適切と思われる言動に結びついても妥当なわけです。

まあめんどくさい奴ではあるかもしれないけどメンヘラではないでしょう

 

 

メンヘラ案件になるのは、その愛し方が客観的に見ても歪んでいて本人も自覚あるけど止められないとか、自傷行為や迷惑行為等でかまちょするだとか、そういう次元に達してからです

 

 

病んだせいで社会に属する人間として明らかに不適切な言動をしてしまうような人達が、それを自覚して集まってる場所。それがメンヘル板です。

そこに居るような人こそがメンヘラなのです。

 

「こいつ重いんだよな...はいメンヘラ!」

「恋人作らないで色んな人とヤリまくってるらしい...はいメンヘラ!」

「こいつの価値観特殊すぎて付き合いきれない...はいメンヘラ!」

 

 

・・・意味が分からん。

上から、「重い奴」「ヤリマン/ヤリチン」「価値観特殊な奴」。ただそれだけ。

それは君がめんどいと思った異性ってだけです。

 

男女関係での地雷を何でもメンヘラと片付けるのはやめましょう。

 

 

そして...

別の角度からいえば恋愛関係ない分野でも、常にメンタル病んでるような状態で絶望に浸りながら日々をクソつまんなく過ごしてるならある意味でメンヘラです。さっき「言動」をあえて太字にしたのはそういう事です

 

...あれこれって僕の事なんじゃ・・・

 

ま、まあVIPとなんJしか見てないからセーフ...!😅

 

 

 

世間の人のメンヘラ評は数学でいうところの、めちゃくちゃ狭い十分条件だけで全体の集合を語ってるイメージです

頓珍漢もいいとこです

 

とにかく世間の人はメンヘラと聞いて何となく「男女関係で」「めんどくさい/地雷な」を結びつけがちに思います

 

印象だけで語ってるからこうなるんですね

語感のいいネットスラングだけつまんでって自分達の文化に取り入れるのやめた方がいいですよ😂

 

 

君たちは常にウェーイ⤴︎ ⤴︎⤴︎って言ってればいいじゃん?

あと草生やすなよ。草はインターネッツの住人のものなので...

 

 

...話が逸れましたが付け加えて、リスカOD舌ピといったおどろおどろしい言葉を安易に想起するのもダメです

これらはメンヘラのアイテムみたいになってますし、実際ここに手を出してたらメンヘラな可能性高いです。

とはいえこれもあくまで十分条件であって、メンヘラとイコールじゃない事は理解しとくべきです

 

 

リスカ⇒メンヘラは成り立つ可能性はかなり高いですがメンヘラ⇒リスカじゃないでしょ?

 

 

とにかくこんな感じで、メンヘラって言葉を履き違えないようにしたいところです

 

 

 

【メンヘラは根は良い奴な可能性高い】

 

長い前置きをしたので後はスルッと話せることでしょう。

1つだけ注意点。この項目内での「メンヘラ」とは本来の意味に近い方のメンヘラを指します

 

 

 

メンヘラなんかを何で好きなの?と言われたら、僕は項目タイトルをそのまま答えます

 

 

 

さっきチラッと言いかけましたけど僕もメンヘラみたいなもんなのですよ

 

物事を色々と深く考えて絶望しきってるわけですからね

行動が伴わないだけで僕も立派なメンヘラ思考なのです

 

 

さて、そうなると・・・

 

 

自分がメンヘラ思考なのでメンヘラな奴と気が合うに決まってるのです。

 

 

なので僕はわりと自称/他称メンヘラに出会うとwktkしちゃいます

 

 

いやぁ、だってねぇ。

ちょくちょく言ってますが僕は人類皆クソ説を唱えてます。基本的に自己中なくせに自分をクソだと思い知ってはいないのです

 

そこんとこ上記のような人達って自分の悪い点を探そうとする姿勢はありますからねぇ

だから病むんですもの。

色々と深く考えこんで、他人(特に大切な人)にとっての自分の価値とは?みたいな事を気にするんでしょう。

あれ、これって・・・

 

 

 

思考プロセスが前回書いた僕のカースト主義にそっくりではないですか!!!

 

 

 

 

そこらの刹那的でペラッペラの発想してる一般人よりよっぽど素敵に思います

人間関係を大切にしようとしてるのは明らかにメンヘラの方じゃないですか

何が「重い」だクソども。お前らがクズでメンタル容量も矮小すぎて重い思考ができないだけだろ😠

 

 

このように相手側の事も考えた上での幸せな人間関係を目指してるわけで、つまり根は良い奴(僕の価値観ですが。)な可能性が高いです

少なくても群れるしか能がない人種よりは遥かに魅力があると思うんすよね

 

 

こんなわけで僕はメンヘラの人達と意気投合できる気がしてます

メンヘラはそれだけ深く考えようとする人種なのですから、どんな関係になるとしても互いに誠実なお付き合いができることでしょう

 

 

だから僕はメンヘラが大好きなのです

 

 

 

【世間に沢山いるのはメンヘラというより甘ったれたクズ】

とはいえ、です。

 

いつも通り世間様と独りズレた発想を暴露して、クズボッチは安定の底辺!w  ・・・とならないのが今回の嬉しいところです

 

 

先述したようにメンヘラが大好きなはずの僕ですが、実は世間にゴロゴロいる“メンヘラ”(以下、この項目での「メンヘラ」は本来の意味と乖離したメンヘラを指します)は大嫌いです

 

 

 

何でかって、

メンヘラって結局は自分で問題解決する気がないんですよね

 

 

嫌な現状を認識しようとする姿勢もあるし、そして(主に人間関係とかを)深く考える段階までは来てるんです。

 

でも、そこで見つけた落とし穴に対するアプローチがゴミクソなんです

 

 

一般人ならここで落とし穴を攻略しようと自分で主体的に頑張るものです。

ジャンプして飛び越える、橋みたいなの渡して解決する、穴を埋める、その道を諦める...etc

そして仮に失敗して落ちてしまった場合も、その穴から脱出するためにまた頑張るわけです。

 

 

もちろん現実が上手くいってる人は仲間が居たりするので、他人の助けを借りられる場合もあります

そうなると問題解決しやすくなりますね

 

ただここで強調しておくと、これ自体は甘えじゃないんですよ。前もって仲間を作っておいた彼が受けるべき、正当な報いなわけですから。

 

...まあとにかく、一般人はこんな感じで色々な意味で自分の力をフルに使って困難を乗り越えようとするわけです

 

 

 

 

一方でメンヘラはといえば、上記のような事をビックリするくらいしないんですね

いやもちろん落とし穴を越える試みはするんですよ?

 

 

ただし自分で主体的に解決する気がろくに無いです

 

ちょっと試してみて解決できなかったり、あるいは結局落とし穴に落ちてしまった時、メンヘラはすぐに自分で動く事を諦めます

 

 

そして何をしだすかと思えば、今まで出くわしてきた落とし穴の数自慢やら、落とし穴の存在自体を永遠と呪うやら、悲劇のヒロイン気取りするやら、酷いやつは蟻地獄みたいに他人も落とし穴に引きずり込もうとします

 

 

自分が解決に向けて動くという選択肢を放棄するんですね

だからメンヘラって一般人からするとめんどくさいんですよ

 

だって一般人からしたら「窮地なら懸命にもがけよ😅」しか言葉が無いですからね笑

そんな当たり前な選択肢を無視しておいて私可哀想でしょ?アピールされてもねぇ、、

そして指摘されてもどうせヒステリックになっちゃうんでしょ、、?汗

 

 

 

......まあでも正直ここまでならマシなんですよ、最後の例以外は。

落とし穴から抜け出せない自分が絶望するだけで済みますからね

何より思想自体は僕も似たようなもんですし、ちゃんと自覚さえして言動の程度を弁えられるならいいと思うんです

 

 

 

しかし僕が嫌いなメンヘラの真骨頂はこの先にあるんですよ

 

 

それは他人が助けてくれるのが当たり前だと思ってる点です

 

...当然ながら世の中そんな甘くないので、その考えは無惨に砕け散るわけですよ  

そりゃそこらの人にしてみたら「他人」を救う義務は無いですからねぇ

 

こうなるとあとは皆さんお察しの定番パターンが発動するだけです

 

 

何で周りは助けてくれないの!?どうして自分ばっかり辛い思いするの!?みんな大嫌い!!周りも巻き込んでやる!!

 

 

いつの間にか悲劇のヒロイン(過激派)思想になって、それが原動力となって周りに迷惑かけるパターンですね

さっき挙げた例の最後のパターンに陥るのはこの思想によるものなんでしょうな

 

 

いやほんとこれがクソなところですよ

要はメンヘラって他人の事を自分の都合のいいアイテムとしか見てないんです

 

深く重く人間関係を考えてきたはずのくせに、蓋を開いてみれば自分の都合の良いシナリオを夢想しまくってきただけだったんですね

そのシナリオを体現してくれる他人こそがメンヘラにとっての“仲間”なわけです

 

 

こんな気持ち悪い一方的な自己中発想で勝手に他人を想定し、そんな存在が居ないと分かると周囲に責任転嫁するのがメンヘラなのです

 

・・・もう結論書いたようなもんですが、せっかくなので少しだけ続けて踏み込みましょう

 

 

まあでもクズぼっちさんよぉ、人間なんだし困った時くらい都合よく他人頼りしたくなってもええじゃないか。それが人間ってもんじゃねぇか。

そしてこういう時に助けてくれる他人が見つかるからこそ、人間は仲間を作る喜びを知るんじゃないか、と。

 

 

こんな声も出そうなところですが、いやちょっと待ってほしい

 

 

 

そもそもメンヘラで仲間を作るってかなり厳しいですよね😅

 

 

結論からの逆算みたいになって申し訳ないですが冒頭に書きかけた通り、一般人はみんなメンヘラなんて嫌いなんすよ

だからメンヘラを選択した時点で自らマトモな「仲間」なる救済“アイテム”を捨てて縛りプレイするようなもんなのですよ。そもそもの話ね。

 

こうなると以下のループに陥ります

 

 

 

メンヘラになる→仲間が全然見つからない→問題に巻き込まれた時に助けてくれる人がいない→問題解決できなくて病む→メンヘラが加速する→...

 

 

こうしてメンヘラは地獄のスパイラルを突き進むため、もはや他人はアイテムどころか“自分を救わない敵”となり憎悪の対象になるわけですね

 

ついでに仲間が見つからない代わりに、同じくメンヘラの奴を仲間と呼んで傷の舐め合いで仲間意識に浸るのが癖になります

この薄っぺらい同調行為に信頼度を見出そうとしだしたら末期ですね

 

 

スパイラルを断ち切るにはどこかで自身の甘ったれた姿勢に向き合って、自分で何とかするしかありません

そして自分がいかに根底で自己中で醜かったのか、くわえてそんな自分から目を背けてたのかを反省せねばならんのです

そうしなきゃいつまで経っても問題解決出来ませんからね

 

 

ところが困った事にメンヘラの人達ってどこか「メンヘラ」を、病んで他人に迷惑かけちゃう事の免罪符とでも思ってるみたいなんですよ

なので真に向き合うべき汚点に気付こうとしないどころか、「どうして病んでるのに厳しい事言われないといけないの!?」って発想で自身を正当化し続けるわけですね

 

 

唯一「メンヘラである」事だけについては自身で納得してるので、地雷に思われてる事実についてのみを無限に反芻して分析した気になってるわけです

その程度なら病むほど自己嫌悪に陥らんだろ...汗

 

 

こんなとんでもない軽薄の考えの下、現代日本では何を血迷ったのかメンヘラをファッション感覚で名乗る奴が続出!!!

\(^o^)/

 

 

ではそろそろ結論に向けてまとめに入りましょうか。

 

 

さっきは僕のカースト主義とメンヘラの思考って同じじゃん!メンヘラ大好き!なんて言いましたけど前言撤回です。

 

 

だってこいつらギブアンドテイクの原則守る気がまるで無いじゃん 

こんな奴らはクソ喰らえだ!!!

 

 

 

どうして貴方の一方的な気持ち悪い欲求を、貴方が思い描くような素敵な人間が満たしてやらないといけないんですか? 

付き合わされる側にメリットあんの?

 

魅力無いくせにそれを求めるなら大人しく対価払ってホストクラブみたいなとこ行けよ

 

 

と、思うんですよね

 

 

自分で努力する気がまるで無い。いや、努力してる素振りは散見されるかもしれません。

でも何故か「私は努力したんだから報われるべき🤬」っていう謎の自己中が発動するのです

 

いや、君の努力が報われたか否かは周囲の人間には関係ないでしょ😅

 

 

 

物事を一般人よりは深く考えてるであろうメンヘラといえど、そのうちの大多数は結局のところ甘ったれたクズなのです。

 

 

 

だったら重たい考えをするだけ無駄だろwww 地雷扱いされて自身の価値を下げるだけじゃないですか。

 

どうせ他人頼りなんだからわざわざ自ら病みにいく必要ないでしょ

大人しく童話に出てくる都合の良い王子様の出現でも待ち続けてください

 

 

 

【記事にまでしちゃう理由】 

今回珍しく一般人に対しては共感しか呼ばないであろう神記事を書いてしまった僕。

 

しかし、大嫌いなのは分かるけどわざわざ語る程かね...(呆れ)って思う人も多いと思うんです

・・・正直今更じゃね?って話でもありますが笑

 

 

でも何かしら理由を付けてみるとするなら、恐らく僕はメンヘラを大嫌いなどころか恨んでるからなんだと思ってます

割とガチです

 

 

僕は本当にメンヘラに怒ってるのです。

それはこいつらのせいで物事を深く考えがちな人間の評価が下がってるように思えてならないからです

 

 

からしてみればメンヘラなんて一般人との比較で辛うじて深く考えてる程度です。

はっきり言えば自己中な欲求垂れ流しでろくに分析できてない自称要介護者でしかありません

 

 

でもこいつらが「私...色々考えこんじゃってメンタル病んで...🥺」と何故か声高にアピールしてるせいで、世間では「深く重く考える=メンヘラ=地雷」という図式が定着してしまいました。

しかも地雷人間が何故か好んでファッション感覚でメンヘラを名乗るので、現在進行形でその図式の信憑性が高まってるわけです

 

 

 

実に迷惑な話です。

 

 

 

まあそりゃ僕もめんどくさい地雷な奴に違いはないですよ。前回や今回の記事を読めば一目瞭然です 

 

でも僕はそれを自覚はしてますからね

だから僕はリアルではそれを出さないように自然に振舞うのですし、自分で言うのは恥ずかしいですが一般人として溶け込めるわけですよ

 

僕は非常に恥ずべき残念な発想を持ってる自覚があるからこそ「メンヘラみたいなもの」と名乗ったのです

 

それなのにメンヘラはあろうことか、メンヘラを名乗った途端に謎の自信を持ち始めメンヘラムーブを堂々とやるわけです

メンヘラは社会のゴミであり続ける事を許してもらう免罪符でもないし、ましてやファッションアイテムでもありませんよ?

 

 

社会に属する人として、他人に迷惑をかけるのは恥ですからね

 

 

 

こういう事なので、まあ本当に世間に溢れかえる自称メンヘラにはうんざりしますし怒りすら覚えますね

僕が本音を漏らせば漏らすほど、世間からはこいつらと同じように思われるのか、と。

 

 

頭空っぽで自分の悪い点に真の意味で向き合おうとしないクソ人種とは一緒にされたくないですねぇ

 

底辺ぼっちの意地として、別ベクトルでクズ認定してほしいもんです

 

 

 

【最後に】

 

 

これを読んでる皆さんにお願いです。

 

 

どうか自称/他称メンヘラに出会った時、まずはこの記事の内容を可能な限り思い出しながらその人の話を聞いてみてください

 

そしてもし僕がdisった内容に合致してたら───────おそらく8、9割でそうだと思いますが、以下の手順を踏んでください

 

 

①その人が刃物を持ってないか確認しとく

②念の為に2mくらい距離を取る

③連絡先を教えないor既に交換済みならブロック

④逃走ルートを頭の中に思い描く

 

 

準備が出来たら叫びましょう

 

 

「甘ったれんなクズ!!!メンヘラ名乗んな承認欲求モンスター!!!歌舞伎町で変な奴に引っかかって一夜で捨てられとけバーカ!!!www」

 

 

 

...僕は勇気ないので無理です笑

まあぼっちなのでそもそもメンヘラと接点を持つ事が稀ですし、メンヘラ撲滅運動は皆さんに任せたいと思います

 

 

 

 

でも、モノホンの「メンヘラ」だったら是非相談に乗って心を軽くしてやってくださいね

 

同胞からのお願いです