懐古厨の趣味③ 洋楽について

アィ ガッタッ フィーリンッ う〜~つ〜〜



はいどうもみなさんこんばんは、ぼっちです


鬱すぎて全然良い夜だとは思いませんね!

ウツ・アイ・アムだよね



さて、今回で僕の趣味を少し詳しく語る回も3回目。



前回は懐古厨じゃなかっただけに、今回はおじさんの逆行的な思想を垂れ流していきたいと思います。



で、今回は洋楽について書こうと思うのですが、まず範囲を広げすぎましたよね、、、



ジャンル絞っとけよ僕。。。


せっかくなので僕が聞くジャンルを書いとくと、専らポップとロックがメインですね

ジャズとかブルースとかヒップホップとかはちょっと無知です


洋楽好きとか言ってるくせに範囲狭いじゃん😡とか言って攻めないでねっ🙏



...それでも依然としてかなり漠然で範囲は広いんですけど、まあ割とこれが示す通りなんですよ



僕ってジャンル関係なく、多分キャッチーなものが何だかんだ刺さりやすいんですよね

大衆受けしたような曲は、僕もそっくりそのままええやん!ってなるんです



こういうあたり、やっぱ“普通”に憧れる本能を持ってるんでしょうか

そういえば僕は小1位の頃は将来の夢聞かれたらサラリーマンって答えてましたしねぇ...



・・・余談は置いといて。



そんなわけでだいたいCMソングとか映画の主題歌にタイアップされたものは強いですよね

名曲メドレーに入るようなやつとかは何だかんだいい曲だなぁと思います


だから僕は好きなアーティストの曲とかも、ニワカっぽいチョイスにならざるを得ないんですよね(これ意外と重要ポイント)



オアシスはWhatever(パクr...)とかDon't look back in anger だし、ボン・ジョヴィはIt's my life とか Livin' on prayerだし、U2はWith or without youとかvertigo が良いんですよ



こういう事を言うとね、特にロックの分野だと自称ファンはすぐに喧嘩腰になるんですよ(※偏見です)

彼らは「ロック=大衆迎合じゃない=マイナー曲でクセのあるものが至高」みたいな発想してるみたいですから(※個人の感想です)


でもニコ動のコメとか5chの洋楽板とかマジでそんな感じじゃないですか


形式を気にしてキャッチーな曲を否定しか出来ないなんて哀れですよねぇ、、、


逆にギターを変な感じでギーコギーコしてれば良い曲ってことなんすかね...?



関連して、何枚目かのアルバムで音楽性がガラリと変わったアーティストにも同じ事が言えますね

僕が好きなのだと、リンキン・パークとかがそうなんですけどね


ちょっとでもタイアップを意識したような曲が出てくると過剰に反応しますからね


こういう時に自称ファンって、1曲聞いただけですぐ「これはもう○○の曲じゃない」とか「○○はオワコン」って言うじゃないですか



やー、ほんと気持ち悪いね

というか大抵はそのグループの音楽の核は変わらずに反映されてる事も多いと思うんですけどね


そもそもアルバム全曲がそういう曲調になるわけじゃないだろ。
アルバム全部聞いて1個も既存のスタイルのが無いってなってから喚けよ早漏どもが!💢




・・・というわけで、僕はキャッチーな曲は積極的に擁護したい派です。




あと、ちょくちょくTwitterで言ってる事ではあるんですが、僕はしっとりソング厨なんすよね


なんかロックの分野の話ばかりになってしまってたので、どうせだしここで言っときます



特にロックバンドが作るバラード、しっとりソングは神です!!!




まあだから↑で挙げたみたいに、リンキン・パークの初期曲厨が嫌いなんですよ


チェスターの歌うバラードこそ至高だろ!



メタルの分野でいえばメタリカとかもね、そういう系が出るようになってきたブラックアルバムとかが好きなんすよ
the unforgiven とかnothing else matterとかね

まあそもそも砂男から入った僕には必然的ですけど。



各アーティストの具体的な話はまたどっかで書くとして、とりあえず今の気分で5個選ぶと

・Wake me up when September ends (green day)
・Leave out all the rest(Linkin park)
・Heaven(Bryan Adams)
・Hands on deck(Waking Ashland)
・Untitled(simple plan)


これらはまじで素晴らしいロックバンドのしっとりソングですね

時代もジャンルもサウンドもバラバラですが。




分かり手いたら飲みにでも行きましょうね!👍



一応ここではそのアーティストの中では有名なやつチョイスしたんですが、結構しっとりソング好きのおかげでマイナーな曲も好きだったりはしますね


例えばU2のsong for someone とか良いですよ!

これ、一時期iPhoneを使ってた人に無料で配られたアルバムに入ってるので地味に聞いた事ある人は居るかもしれないですね

懐古厨僕には貴重な最近の曲ですし。(2014年)



この嗜好のおかげで、1つのアルバムから得られる良曲の期待値は人より高いかもしれないですね

2つ目のストライクゾーン持ってるって感じなわけですから。


これには藤浪もニッコリ☺️



...まあ、怠惰なのでアルバム全部ちゃんと聞くってあんまりやらないんですけどね。



ちなみに僕は邦楽ならXJapanが好きなんですけど、Xはマジで僕の要望に完全対応してくれてます。


なんたって、バラードコレクションってアルバムがありますからね


僕はこのアルバムで胎教されてましたから。

今では立派にendless rainにもがいてtearsを流すぼっちに成長しました!笑😂😂😂

育成失敗!w



・・・。X含めてもそうですが、とにかくこうして見てもやっぱり真っ先に思い浮かぶ曲ってだいたい10年くらい前とかそれ以前のものになるんですよね



中身自体は変わるわけではないので良いのですが、やはりリアタイで熱狂出来ないのは残念なものがあります。



まず話が合う同年代が限られてきますからね



しかもやたらギリギリでリアタイいけたかもしれない曲・アーティストばっか好きになっちゃうんですよね



今どきのアニオタもけいおん好きなのと同じかもしれません




ブライアン・アダムスなんてさすがに年代がズレてますけど、それ以外は割と僕も十分リアタイ出来たやろと。


うち3つは2010年近辺でサマソニにまで来てたしね



つくづく僕もなるだけ早くに洋楽にハマって中一くらいでフェス行っとくべきだった、、、

洋楽って厨二っぽい、とか馬鹿な流れに惑わされる必要は無かったんや...!



後悔しかないです。




結局今日のところはロックの話だけで終わってしまいそうです


まあ今回はテーマが広すぎた。

しゃあない、切り替えてこ。



ですがせめて、じゃあなんで洋楽でも懐古厨なんだろ?って点を考察してから寝ましょう。



さっきも言った通り、僕はCMとかで使われてる洋楽とか聞いて、いけるやん!ってなる事が結構あったりするんです。



で、考えてみて欲しいのですが、日本のCMで洋楽が使われてる場合って、今流行ってる海外の曲って選ばれてますか?という話です


邦楽なら最近の曲もかなり使われますけど、洋楽だと圧倒的に昔の名曲とか使う事が多い気がするんですよ(テレビ見る時間帯にも拠ると思いますけど)


最近の人によるカバーってパターンもあるしね



そう、つまり僕が選り好みして古い曲ばっか聞いてるんじゃなくて、メディアとスポンサーが僕にそういう曲ばっかり聞かせるんですよ


こういう実態を考えると、むしろ懐古厨になるのは自然なんですよ



多分スポンサー各社が軒並みコンギョを流してたら、僕はすぐにでも将軍様に忠誠を誓っちゃうでしょうね

実際あれ神曲だしな😂🇰🇵




そんなわけで次の記事も使ってもうちょい続きを語っていこうと思います



どうでもいい事ですがこの記事を書いてる途中、冒頭の曲を10周くらいしてしまいましたね



次の記事ではこれをカヴァーしたあの神ボーイズグループについても書くからな!!!